雨上がり、虹のあしもと

花形部署から全くの畑違いの部署に飛ばされたサラリーマンです。望まない人事異動や左遷について書いています。不遇なとき、窓際族で閑職のとき、干されているときの心構えを語ります。

湯シャンについて<ノーシャンプー・育毛>

湯シャンをしてみて、非常に効果を感じています。

湯シャンって、いろんな情報がありますよね!

効果があるって書いてあったり、ないよ!っていうのもありますし。

 

これでいいのかな?大丈夫かな?と不安になりながら続けてきたので、

だれかの参考になればいいな、と思って記事にしてみました(^-^;、

 

薄毛への不安

みなさん、薄毛への不安ってありませんか?

 

わたしは、歳も中年となり、

髪が細く、ボリュームも減り、うねりも出るようになってきました

 

「これは何かしないと、きっとマズイ・・・!」と思い、

育毛シャンプーを使ったり、サプリメントを飲んだりしていたこともあります。

 

でもお金がかかるのに特に効果は感じられず、

「このまま加齢に身を任せるしかないのかー(´;ω;`)」と思っていました。

 

「シャンプーをやめると髪が増える」との出会い

そんな中、ある日、

宇津木龍一先生の「シャンプーをやめると髪が増える」という本に出会いました。

 

本のタイトルを見たとき、

え? シャンプーって、あんまりよくないの!?

頭皮はキレイにしないとダメだし、頭皮の油は悪者なんじゃないの!?

と衝撃をうけました。( ゚Д゚)

 

自分の中では「頭皮は洗ってキレイに」があたりまえでした。

毎日のシャンプー+たまに頭皮のクレンジングもやっていたからです。

 

まっさかー、そんな、うっそー!?

という苦笑い(大変失礼(*ノωノ))で宇津木先生の本を読み終えたとき、

よし!!( ゚Д゚)/今日から湯シャンだ。

と決意しました。(立ち読みじゃないです^^;)

 

湯シャンをやってみよう、なんとか続けてみようと思った理由

やっぱり、初期のころはしんどかったですねー(~_~;)

それでも続けようと思った理由があります。

 

ちょうどそのころ、ボディシャンプーを1年くらい使っていませんでした。

(局部だけは使っていますよ!(*'▽')/)

 

「お子さんのからだを石鹸やボディシャンプーで洗わないように。

 必要な油や垢(バリアー)が落ちます。身体が持つ本来の力を信じてください。」

と、お医者さんにいわれてました。

「よしっ、一緒にお風呂に入るパパも使わないぞ!」

といって、子供に不安を与えないようにしていたからです。

 

しばらくして、だんだんと子供のからだのアトピーが軽減していきました。

ついでに私も、胸や二の腕の出来物が消えていることに気づきました。

夏でも、体臭は臭くありません。かゆみも全くありません。

 

あれ?ボディシャンプーって、必要なときだけでいいんじゃない?

「特に汚れてなく、汗くらいなら、お湯できれいになるんじゃない?」

 

自然のままの方がうまく機能することを既に体験していたためです。

 

湯シャンの実践記録

手帳にメモしながら続けていますので、それをもとに記事を書いています。

  1.  湯シャンのやり方
  2.  頭皮や抜け毛の変化
  3.  湯シャンの効果

が分かるように、書きました。

(写真をのせれるといいんですが、載せていません・・・_(._.)_)

 

 

湯シャンを続けた結果 実践記録①(~1か月)

湯シャンを続けた結果 実践記録②(~3か月経過)

湯シャンを続けた結果 実践記録③(~6か月経過)

湯シャンを続けた結果 実践記録④(~1年経過)

湯シャンを続けた結果 実践記録⑤(1年2か月)