雨上がり、虹のあしもと

花形部署から全くの畑違いの部署に飛ばされたサラリーマンです。望まない人事異動や左遷について書いています。不遇なとき、窓際族で閑職のとき、干されているときの心構えを語ります。

「異動辞令がショック、異動したくない」向き合い方、乗り越え方②

望まない人事異動を受けてショックを受けているあなたへ。辛いですよね…私もそうでした。

  • 「花形部署から、窓際部署に異動。ショックで気持ちが落ち着かない。」
  • 「この部署が長く、ベテランなのに希望もしない部署(地域)に異動。」
  • 「まだこの部署にいたい。この部署の仕事が合っている。」
  • 「好きな同僚と離れることが辛い、一緒に働きたい。」
  • 「まだ若いのに、あきらかに出世コースから外れた」

わたしも、会社でメイン部署から外され、いわゆる使いどころのない人たちが集められる部署に放り込まれたため、当初は眠れないほど悩みました。

目次

 

1.気持ちの切り替えが必要です。考え方を変えてください。

私の体験談や、読んだ本をもとに過去記事にまとめています。

nagoraku.hatenablog.com

  • 会社生活や仕事に重点を置きすぎていること
  • プライベートをもっと、だれよりも充実させること
  • 日々のささやかな楽しみをよりブラッシュアップさせること
  • あたり前だと思っていること(雇用、給与、健康など)に感謝すること

など、考え方を切り替える方法をまとめています。自分と同じようなショックの中にいる人の気持ちが軽くなれば幸いです。

 

2.今の自分の気持ちを「物理的に変える"行動"」を無理やりにでもしましょう。

じっとしていると、いつまでも悩みが頭から離れない状態ですよね。何かしらの行動を無理やり取りからだを動かすことで悩みから離れることができます

①断捨離、掃除が効きます

おすすめです。わたしも掃除、断捨離をしましたが、気持ちの切り替えにとても効果がありましたのでオススメします。取り掛かるまでめんどくさいですけどね(^^;

・掃除や整理整頓、断捨離中は悩みが頭の中から薄れていく

掃除や断捨離をしている最中は、整理整頓の判断をしたり掃除で汚れを拭いているので、余計なことを考えにくくなります。

そのため、悩みを頭の中でため込み、ぐるぐると解決策もなくただ考え続けるというマイナスのスパイラルから抜け出すことができます。一時的にでも忘れることができれば、気持ちや頭が軽くなり、スッキリした気分になれます。

 

・部屋全体や、部屋の空気感がすっきりとキレイになる部屋

部屋と心の状態は連動しているといわれています。部屋がキレイになり、部屋の空気感も澄んできてスッキリすると、自分の気持ちもスッキリして前向きな気持ちになってきます。過ごす時間も短くない場所だと思いますので、できるだけいい環境にしておきたいですよね(^^

 

・運気を上げ自分をいい方向に向かわせてくれる

禅には【一掃除二信心】(いちそうじ にしんじん)という言葉があるそうです。信心より先にまず掃除が必要という教えであり、禅の修行は、掃除から始まるほど、掃除を大事にしているのだそうです。汚れは穢れと考えられており、掃除は心の塵を払うこと、とされており、いま磨いているのは自分自身の心だと教えています。

昨今、いろいろな書籍で掃除や断捨離が運気を上げるという内容のものがあり、それはとてもいい効果だと思うのですが、このような禅の教えを知ると、あらためてちゃんと生きていこう、と自らを律する気持ちになりますよね。

 

②ウォーキング、散歩が効きます

一定時間のウォーキングの効果として、脳の運動中枢である小脳が刺激されると、爽快感を感じるセロトニンや快楽物質エンドルフィンがでるため、気分がよくなりストレスが軽減し、思考や感情を整理する余裕が心に生まれるそうです。

自分も、通勤方法を車通勤から電車通勤に切り替えることで、生活習慣の中に歩く時間を確保しました。結果として体重も落ち、体力も付き、電車の中で読書する時間も確保できるという色々なメリットも得られました。

 

3.時間が解決してくれます

今はつらいと思いますが、1か月、半年と時が経てば、意外と忘れていきます。最後に、自分が悩んでいた頃に読んだ本で心に残っている言葉を紹介したいと思います。

 

「最初は誰しもショックを受けるがそのまま腐ってしまう人と、目の前の仕事にコツコツと取り組むタイプに分かれる。1度腐ってしまうと、なにか斜に構えたような態度になり、仕事に全力を尽くそうとしなくなる」大事なのはどんな不遇な環境に追い込まれても、新たに出直す覚悟を持つこと。

―プレジデントオンライン記事

 

 

「逆境もよし、順境もよし、要はその与えられた境遇を素直に生き抜くことである」

松下幸之助

 

 

禅語に「日日是好日(にちにちこれこうにち)」とある。人生には晴れの日もあれば、雨の日もある。穏やかな日差しの日もあれば、吹き付ける寒風に身をすくめる日もある。しかし、いずれの日も、あなたはその日でなければできない、かけがえのない体験をし経験を積む。

―心配事の9割は怒らない 枡野俊明 著

 

ちょっと休んで、また立ち上がりましょう。(^^)