雨上がり、虹のあしもと

花形部署から全くの畑違いの部署に飛ばされたサラリーマンです。望まない人事異動や左遷について書いています。不遇なとき、窓際族で閑職のとき、干されているときの心構えを語ります。

湯シャンを続けた結果 実践記録⑤(1年2か月)

湯シャンに取り組み続けて1年を超えました。

 

湯シャンに慣れてきて調子がいいので、

1年経過したあたりから

「日曜日の夜だけシャンプー」

にしました。

 

湯シャンを6日続け、シャンプーは週1回ですね。

 

★湯シャンの効果

 

抜け毛がさらに減少

 入浴後に、排水溝を見ると、ホントに抜け毛が少なくなりました。

 湯シャン前までは、抜け毛が結構ごそっとある方だったので、

 「え?これだけ?(・・?」

 という感じです。

 数えたわけではないですが、2~30本くらいでしょうか。

 webの参考画像と比べても50本より少ないです。

 

 職場のデスクまわりの床に、

 以前までは自分の髪の毛がたくさん落ちていたのですが、

 いまは、そこまで落ちていません。

 

髪の毛にハリとコシができた

 前よりも、髪の毛に太さと強さが戻ってきました。

 前髪のうねりも少なくなり、

 湯シャン前は短髪だったのですが

 伸びてもまとまるので、今は多少長めのスタイルになりました。

 

髪の毛サラサラ

 湯シャンでも、髪の毛はサラサラです

 初期のころのベタツキがウソのようです。

 

完全に湯シャンにはできていません

 いままで、湯シャンの効果は非常に実感していますが、

 完全に湯シャンに切り替えはできていません。

 週に1回のシャンプーをして、リセットをしたほうが、

 うまく湯シャンを続けられます

 

これからも、湯シャンの日数を増やしたり、

水シャンにしてみたり、

湯シャンすらしない日もやってみたいなと思っています。