雨上がり、虹のあしもと

花形部署から全くの畑違いの部署に飛ばされたサラリーマンです。望まない人事異動や左遷について書いています。不遇なとき、窓際族で閑職のとき、干されているときの心構えを語ります。

湯シャンを続けた結果 実践記録④(~1年経過)

6か月経過後~1年経過時点

 

シャンプーを週に2~3回にして、湯シャンを続けました。

 

 

きっちりやらない

最初は、

「シャンプーは3日に1回」

 ⇒ 慣れてきたら「シャンプーは4日に1回」にする。

と、きっちり守ろうとしていました('ω')ノ

 

でも、髪の毛のべたつきがヒドイ日は洗いたい!

頭皮がかゆいときは、かゆい!

湯シャンを2日継続、3日継続と延長するのは、無理しないようにしていました。

仕事中にも気になっちゃいますからね。

 

実は、忙しさや疲れから、手帳にメモしておらず、

あれ?今日って湯シャンして何日目だっけ?( ゚Д゚)??

という自分のアホさもあります・・・

 

★湯シャンの効果は継続

抜け毛がさらに減少

 入浴後に排水溝にたまる抜け毛が、さらに減りました。

 湯シャン挑戦前の半分~1/3くらいまでになりました。

 「いままでの抜け毛って、大丈夫だったのかな!?(゚Д゚;)」

 「よくハゲなかったなー!(-_-;)

 と不安になるくらい減りました。

 

湯シャンした次の日の方が髪の毛が調子いい

 湯シャン後のほうが、髪が根元から立つようになりました。

 シャンプーしたあとはスッキリして、乾かすとフワッとするのですが、

 次の日は頭頂部がペタンコになり、

 横はボワッと広がるようになりました。

 

シャンプーした後の違和感

 シャンプーを否定したいわけではありません。

 頭皮環境をリセットするような感覚で必要です。

 でも、シャンプーした次の日に、湯シャンをすると、

 「何か自然でないものが髪の毛に残っている」

 という感触を指に感じるようになりました。

 

シャンプーが減らない

 助かりますね!ほんと!(^^♪

 美容院で3000円くらいのシャンプーを買っていたのですが

 減りがおそくなったのでお金の面でも良かったです。