雨上がり、虹のあしもと

花形部署から全くの畑違いの部署に飛ばされたサラリーマンです。望まない人事異動や左遷について書いています。不遇なとき、窓際族で閑職のとき、干されているときの心構えを語ります。

湯シャンを続けた結果 実践記録②(~3か月経過)

★ひと月経過以後~

湯シャンにした次の日も、髪の毛がベタベタにならなくなってきたので、

「あれ?もしかしてこれ大丈夫かも・・・」

と感じ、そのまま「シャンプー1日おき」を続けました。

 

続けられた理由は、

  •  冬にチャレンジしたので、汗をかくこともなく不快感が少なかった
  •  完全に湯シャンに切り替えず、1日おきにシャンプーしていた

でした。

 

 

★~3か月経過

効果を強く感じるようになりました。

このころも、まだ湯シャンに完全移行しておらず、1日おきにシャンプーしています。

 

髪の毛や頭皮のべたつき、臭いが少なくなる

 湯シャンにした次の日も、髪の毛がベタベタにならなくなってきました。

 頭皮が余分な皮脂をだすのをやめてきたのかな?と感じていました。

 

かゆみ軽減

 湯シャン後のかゆみは、ほぼ無くなりました。

 

抜け毛が減った

 一番びっくりしました(;'∀')。

 お風呂の排水溝の抜け毛が、あきらかに少なくなりました。

 毎日シャンプーしていたころの半分(より少し多いくらい)になりました。

 

短期間での効果はないと思います

 1週間やそこらの湯シャンでは、効果は確実にないと思います。

 だって、いままの人生で毎日ずーっと、頭に薬をあびてきたんですよ?

 そんなすぐに身体は対応できるはずがありません。

 体質や健康状態などいろんな要素がありますので、

 湯シャンが全員に効果が出るとは限りませんが、

 長い目で少しづつ取り組んだ結果、自分には3か月くらいで効果がでました(^^♪